YouTubeは顧客リーチコストの削減にもつながる!?

From 藤原由基


Googleの情報によると

YouTubeを活用している企業は

テレビCMよりもYouTube広告での

顧客リーチコストが大幅に

削減できているとのこと。

 

YouTubeを使っている会社が全て、

というわけではないとは思います。


YouTubeのブログでは誰もが

聞いたことのある会社が

顧客リーチコストがテレビCMに

比べて50%になったと書いてありました。


でもこれからもこんなことは

どんどん起こっていくのではないかなと思います。


先日友人と話している時に

こんな話がありました。


「最近のテレビっておもしろくないよな」


私が中学、高校の時はテレビが

とても面白かったように感じます。


だからテレビが好きでしたし、

よく見ていました。


最近はテレビよりも読書、

テレビが見る時間があったら

仕事をしてるぐらいの感覚なので、

テレビは週に1度ぐらいしか見なくなりました。


でもテレビを見なくなったきっかけは

数年前から感じていたのですが、

「テレビがおもしろくなくなったこと」

が1番の理由かもしれません。


それはテレビ業界で

規制が厳しくなったことが理由として

あげられるのではないでしょうか。


昔は激しい内容の番組が多かったですが、

今は前よりもかなり大人しいですよね。

 

さらに僕が小さい頃なんかのテレビでは

ゴールデンタイムに堂々と

女性の裸なども放映されていましたし。


今ではそんなのは全くありません。


いろんな規制がある中でテレビの業界も

企画の段階でかなり苦しい思いをしているはずです。 

 

芸人さんもちょっと変なことを言うと

すぐに炎上しますし、

多くの制約を抱えながら仕事をしているはずです。 


そのためテレビのテンタメ性が

昔よりも無くなったことが

テレビがおもしろくなくなったと

言われている原因ではないでしょうか。 

 

でも人は動画を見るのは好きなんです。 

 

それでは何で動画を見ているかと言うと、

スマホです。 


スマホの発達で動画は

スマホで見る文化ができています。 


映画やミュージックビデオなど

全てスマホです。 

 

しかもスマホの利用者は年々増えていて、

その使用者年齢の幅もかなり広くなっています。 


動画はテレビではなく、

スマホで見られる時代になってきているのです。 


そしてそんなスマホの発達にちなんで

急成長したのがYouTubeです。 


今YouTubeは数ある動画を見る

プラットフォームで80%のシェアを

持っていると言われています。

 

しかも無料で利用可能ですから

「好きな時に、好きな場所で、いつでも、どこでも」

スマホでYouTubeを見ることができるのです。 


私の友人も家にいることが多いけど、

テレビよりもYouTubeを見ていると言っていました。

 

つまりテレビを見る人自体

減っているということです。 

 

なのでテレビCMの反応も

下がるのは違いありません。

(そもそもテレビCMの使い方自体が

間違っているのもありますが)


今の時代はテレビよりもYouTubeです。


よって顧客リーチコストも

削減できるのが納得できます。 


これから大手企業もYouTubeの活用が

多くなるでしょう。


そして中小企業や個人でも

YouTubeを利用する人が増えるでしょう。


YouTube自体が広告媒体として

かなり利用されるのが目に見えています。 

 

さて、あなたがとるべき手段は?


YouTubeの活用ですよね、しかも今すぐに。


5Gになるとますます

動画の時代がやってきます。


そうなる前に動画の活用方法を

身につけておくべきなのです。 

 

動画を活用しビジネスを

成長させていきましょう!


P.S

動画はやってすぐに

成果が出るものではありません。

長期戦略の媒体です。

なので早くにやることに意味があります。

 

セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

0コメント

  • 1000 / 1000