サムネイルのたった一つの目的
From 藤原由基
YouTubeマーケティングで勝つために
いくつかの要素があるのですが、
その中の一つがサムネイル。
サムネイルとはYouTubeの
動画のトップ画面みたいなものです。
人の顔や文字が書かれている
画像のことです。
そのサムネイルが非常に重要です。
そんなサムネイル作り方について
今日はお伝えしたいと思います。
今はアプリなどで簡単におしゃれな
サムネイルを作ることができます。
なのでそれを活用するのもありです。
でもなぜサムネイルがYouTubeでは必要か?
それは
「動画は見られないと意味がない」
からです。
ほとんどの人がYouTubeで動画を見る時、
サムネイルを見てからタイトルを見ます。
ファーストコンタクトはサムネイルということです。
よってサムネイルで興味を引かなければ、
「見る」という行動を起こしてくれない
可能性があるのです。
いくらいい動画を作っても、
いくらカッコいい動画を作っても、
見られなければ意味がありません。
サムネイルは重要です。
それではどうやって
サムネイルを作るかというと
パワーポイントor Keynoteです。
サムネイルの目的は注意を引くこと。
長期でも見れば見栄えも必要ですが、
一番は注意を引くことです。
注意を引くことと考えると作成する時の
ポイントが少しわかってきます。
・横帯を入れる
・文字の大きさやフォントに気をつける
・キャッチコピーを考える
・言葉は斜めの方がいいか?横の方がいいか?
など考える必要があります。
意外とサムネイルって重要です。
でも注意を引くのは広告も
セールスレターも看板も全部同じです。
そこら中にヒントが隠されていますし、
どの業種・業態でも見込み客に
知られなければ意味がありません。
ただサムネイルは最初が
めちゃくちゃ面倒です。
パワーポイントやKeynoteで作成するのですが、
まず使い方がわからず、
サムネイルを作る前につまづいていました。
だから最初はかなり苦労します。
しかし今は慣れてくると
すぐに作成することができます。
とはいえあなたが
それをする必要はありませんよね。
あなたの会社の社員に任せればいいですし、
なんだったら外注すればいい。
ただサムネイルはマーケティングや
コピーライティングのスキルが必須です。
なぜなら動画を見るための
仕掛けをする必要があるからです。
サムネイルで注意を引けなければ
動画の再生回数に悪影響が出てしまいます。
P.S
どの仕事もそうですが、
YouTubeもコツコツと積み上げる
業務作業があります。
せっかく作った動画もスルーされるのです。
サムネイルの作り方の動画を入れておきますので、
ご参考までに。
(ちなみにパワーポイントで
サムネイルを作っています)
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