人間は変わらない
From 藤原由基
今から約10年前、
スマホが登場しました。
今ではパソコンの保有者を
越えるまでに成長しました。
これかもさらに増え続けるでしょう。
今から約40年前インターネットが
登場しました。
今では地球の裏側にいる人と
一瞬で繋がることができます。
今から100年ほど前、
こんな世界になるなんて
誰が予想したのでしょうか。
私たちのご先祖様が
ちょんまげをしている時、
ここまで世界が変わるなんて
思ってもみなかったでしょう。
まだまだこれから世界は
変化していきます。
今よりも便利になります。
そんな世界が変わっていく中で、
私たちの文化も変化しています。
また価値観なども変化しています。
テレビで言えば、
昔は見るテレビ番組も決まっていて
家族全員でテレビを見ていました。
テレビが普及してきた頃は
好きなテレビ番組を見るようになりました。
スマホが発達しスマホで番組を
見られるようになった今は、
好きなテレビ番組だけを見るようになりました。
このように私たちの
価値観自体も変化しています。
これからどんな世の中になるのでしょう。
楽しみですが、
少し不安も感じます。
とはいえ心配しても意味がないので、
今を全力で生きていきます。
そんな世界が変わっていく中で、
唯一変わらないものがあります。
あなたはそれが何かわかりますか?
それは人間の行動心理です。
これに関しては100年以上も
研究されてきていることです。
マズローが発表した5大欲求は
今もよく耳にします。
ユージンシュワルツの商品認知レベルは
今でもセールスライターの中でベースとなっています。
それらは数十年前に発表されたことです。
それが今でもベースとなっているのです。
私たちの文化や価値観は変わります。
しかし私たち人間の行動心理は
ずっと変わらないのです。
つまりセールス、マネジメントなど
人に行動してもらうためには、
まず人間を理解する必要があります。
人間を理解した上で、
今の価値観や文化に合った方法を
試すべきなのです。
しかしこれは多くの人が
犯してしまう過ちです。
私自身もこの過ちは犯しています。笑
私たちはすぐに結果や効果を
得たいからその手法だけを
試そうとしてしまいます。
でもそれはあくまでも
基礎がありきの手法です。
原則>戦略>戦術
この法則は絶対です。
何事も同じですが、
まず全体像を把握してから
細かく知っていく必要があります。
学習も同じで、
まずは全体像の把握から入ります。
そして全体像を把握し、
目的を決め、計画を立て、
出てきた戦術を試すのです。
このほうが理解力が高くなります。
これはビジネスでも同じです。
市場を見極め、そして計画をたて、戦術を模索する。
なぜそうするかと言えば、
私たち人間の根本的なものは
変化しないからです。
根本的なことを理解すると、
やるべきことが必然的に
わかるようになります。
だって人間の理解ですからね。
人間の求めるものが何かを理解できれば、
自分は正しいことをしているのか、
間違っているのかが大体の予測が
つくのではないでしょうか。
人間の理解はどのビジネスでもするべきなのです。
あなたもぜひ人間の理解について
一度考えてみてください。
P.S
人間を理解することができれば、
私たち自身も省エネ活動ができるようになります。
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