名曲から学ぶセールスライティング成功の秘訣

From 藤原由基


私は彼女に連れられ、

カラオケによく行きます。


しかしすごく音痴なので歌いません。


なのでずっと彼女が歌っています。


このブログでも散々メッセージの

重要性をお伝えしています。


セールスレターはもちろん、

動画でもメッセージは重要です。


その他でもセールス、マネジメント、広告など

全てに優れたメッセージが必要です。


そんな中でもメッセージを

ダイレクトに伝えているのが、歌です。


歌は真っ直ぐな気持ちを曲にのせ

歌手が歌います。


その中でも共感しやすく、

歌詞に入り込みやすい曲は名曲です。


歌は曲調も重要です。


耳心地に良いのか、悪いのか。


ただ歌の核となるのが、歌詞ですよね。


名曲は歌詞がわかりやすくて、

シンプルです。


しかしそんなシンプルな歌詞の中でも

独特な表現を使っていたりします。


そんな独特な歌詞がさらなるイメージを膨らませ、

曲へと引き込む役割をしているんだと感じました。


これはセールスライティングでも

同じことをしなければいけません。


人を行動させるためには

多くの障壁を乗り越える必要があります。


1)セールスレターを見てもらうこと

2)読んでもらうこと

3)最後まで読んでもらうこと

4)行動してもらうこと


ざっくりといえばこのような壁があります。

目標を達成するためには

最後まで読んでもらうことが最低条件です。


つまり読み続ける「仕掛け」を

作らなければいけません。


その仕掛けはたくさんあるのですが、

その中でも重要なのが


「見込み客に想像させること」


ある商品を売っているセールスレターは

その商品を使って良くなる姿を想像させる

必要があるのです。


「人は感情でモノを買い、理屈で正当化する」


と言われるように、

まずは見込み客の感情を刺激する必要があります。


そのためには商品を使って今よりも

良くなっているイメージが重要です。


つまりセールスレターでは

見込み客に想像を膨らませてもらう必要があります。


これは歌と一緒です。


このように歌から学ぶことはたくさんあります。


そしてこれは動画にも言えることです。


車のCMをよく見るはずです。


例えば30秒の車のCMがあったとします。


ほんの数秒しか車全体が映っていないCMです。


そのほかは家族旅行の楽しそうなシーンばかり。


家族がいる人だったらそのCMを見て、

俺らもこんな生活したいな〜と思うでしょう。


つまり頭の中のイメージを

CMにそっくりそのまま描写しているのです。


すると感情が刺激されます。

刺激された後に車が出てきます。


車の購買意欲は高まりますよね。


これが想像の力です。


この表現をセールスレターで行うことが

成功の秘訣です。


想像させるメッセージのヒントは

小説や歌から得られます。


セールスレターを書かない人も動画をやられているのなら、

想像を意識してメッセージを作らなければいけません。


あなたは想像してもらうような

メッセージを作れていますか?


P.S

私もまだまだ表現不足なので、

良くなるために日々の継続ですね。

セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

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