あっという間に200記事。

From 藤原由基


ブログも200記事を超えました。


文字数はそこまで多くないので、

誰でもできると思います。


私でも200記事書けたのですから。


でも多くの人はできません。


別にブログを書いたら

何かが起こるわけではありません。


売上が10倍になるわけでもないですしね。


何が大事かって、

継続することだと思っています。


あとは、学びと気づきの多さが

大切だと思っています。


200記事のブログを書くのは、

私にとってはそんなに苦ではありませんが、

やったことのない人には苦痛だと思います。


私は20分あれば最低1000文字、

最高1600字ぐらいのタイピングスピードです。


まずその速さで20分ですから、

タイピングスピードが遅ければ、

もっと時間がかかります。


おそらく30分も文章を

書き続けるってしんどいので、

たぶんそこでまず妥協する

ポイントが発生します。


さらに、書くネタはどこから仕入れるの?


って話なんですが、

インプット量がとても重要です。


私は毎日30分の読書と

スキマ時間の音声学習を行なっています。


つまり大量にインプットし続けています。


だから自然に書くネタも

浮かんでくるようになっています。


でも大量のインプットを

するだけではいけません。


そのインプットをアウトプットする

「前提」で取り入れておかなくてはいけないのです。


その意識が書くネタを作り出すのです。


例えば、セミナーがあったとします。


よく言うじゃないですか、

セミナーを受ける姿勢が大事って。


それは静かに聞くってことではなくて、

「どう活かすか考えてね」

と一緒です。


私たちの目的は売上をあげ、利益を出すこと。


そのために時間と労力を

使わなければいけません。


つまり何かのインプットであっても

「何か」に活かす必要があるのです。


これはブログも同じです。


書くことを頭に入れておけば、

このネタで書こうというアイデアが閃きます。


これがブログを書き続ける秘訣です。


ブログで例えましたが、

聡明なあなたなら、

気づいたのではないでしょうか?


これはビジネス全般に当てはまることだって。


そう、セールスマンでも

どうやったら売れるか?

と意識してインプットする必要があります。


マネジメントでも同じです。

どうやったら社員が動いてくれるのか?


と意識する必要があります。

経営もマーケティングもすべて同じです。


何かの知識やスキル、素晴らしい商品が

私たちに売上と利益を

もたらしてくれるのではありません。


それらを私たちが「どう使うか」が

重要なのです。


そのトレーニングの一環が

ブログを書くことだと私は考えています。


ブログを書いてきたおかげで、

学ぶ量が増えました。


もちろん気づくことも増えました。


さらにブログをやり続けたことで

文章を書くスピードが格段に上がりました。


また文章能力も向上しています。


それにこれまで

積み上げてきた実績があります。


継続してやることで

私自身のスキルアップになったのです。


「継続は力なり」


わかってはいるけども、

多くの人ができません。


でも継続できたからといって、

成功するかは別の話。


まだまだ課題はたくさんありますが、

あなたに負けないように頑張っていきます。


P.S

次は300記事ですね。

頑張ります。

セールスコピーライター 藤原由基

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