こんなことで売上増?
こんにちは。
動画コンサルタント・セールスライターの
藤原です。
知の呪縛って知っていますか?
実は知の呪縛を解くだけで、
大きく売上が上がる可能性があります。
以前お話ししたシュリッツビールの話。
全米5位のビールメーカーが
全米1位になったというストーリーです。
どのビールメーカーも当たり前だった
生産工程を広告で打ち出し、
それがきっかけでシュリッツビールは
全米1位のビールメーカーになりました。
これはその業界、その職種では
当たり前と言われる常識も、
他の業界や消費者からみると、
全く当たり前ではないということです。
私の経験で言えば、アパレル販売員のときの話です。
私の働いたお店は割と高い洋服が多く、
いわゆる海外からの輸入物を主に取り扱っていました。
定番的にずっと着れるベーシックなものではなく、
ファッションやトレンドを楽しむお店だったわけです。
客層的にはファッションが好きという方が多かったのですが、
そういう方は素材の知識はいまいちなんですね。
生地の特徴によって、服の印象は変わりますし
洗濯方法やお手入れの有無まで変わってきます。
私にとってはそれは常識だと思っているのですが、
お客様はにとっては全く知りません。
だからこの生地はクリーニングに出すべきかどうか、
ネット入れて洗ったほうがいいかどうか、
洗ってはいけない素材かどうかを伝えるだけで、
かなりの信頼を得ることができていました。
どうしても業界に長くいると、
自分たちの当たり前が当たり前ではなくなってきます。
あなたはそんなことがたくさんあるのではないでしょうか?
体験や経験、知識、ノウハウは他の人とは
比べものにならないぐらいあるはずです。
それをうまく活用できているでしょうか
僕が好きな起業家の人がこんなことを言っていました。
「今あるリソースを最大限に活用できるかどうかを考えよう」
その方はある商品を販売するとなったとき、
7年前のプレゼンテーションを活用したと言っていました。
それで大成功を収めたそうです。
あなたの経験や体験、知識、ノウハウは
非常に価値あるものです。
それをうまく活用することができれば、
大きく売上を伸ばすことができるかもしれません
その中でとても簡単な一つの方法を
最後にお伝えしたいと思います。
あなたのストーリー、
会社のストーリー、
商品のストーリー、
を語ること。
ストーリーは人を惹きつけます。
それがあなたのようなポジションの人の話なら、
なおさら魅力的なストーリーがあるでしょう。
ストーリーを語るだけで、
大きな利益を得られる可能性があります。
ぜひ、試してみてください。
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