タピオカランドがやっちゃったこと

こんにちは。

動画コンサルタント・セールスライターの

藤原です。


あなたはタピオカを知っていますか?


そう、今話題の黒い粒が入った、あのドリンク。

 

私はタピオカに全く引かれないので、

こんなにブームなのにも関わらず1杯も飲んでいません。 

 

あなたは飲まれましたか?


そんなブームのタピオカですが、

東京にタピオカランドというものが

期間限定でやっているそうです。

 

話によるといくつかのタピオカ屋さんが

集まって開催しているそうなのですが、、、

評判が最悪です。

 

タピオカドリンクは

いくつものタピオカが入っていますが、

タピオカランドのタピオカは

なんと2粒しか入っていなかったそうです。

(たまたまであってほしい)


またトイレも一つしかなく、

タピオカを買うのに並ぶのではなく

トイレで並ぶのだとか。


サービス面に関して、

不満の声を聞きました。


実際に朝のニュース番組でも

タピオカランドの話題が出ていたそうです。

 

タピオカが流行り、いろんな企業が店舗を出したり、

メニューに加えたりしています。

 

今タピオカはバブル状態。

しかしもしあなたが東京タピオカランドに行き

最悪のサービスを受けたらどう思いますか?


「絶対にもう行かない」


という気持ちになるはずです。

 

いくらブームでバブルだからと言って

サービスの低下は評判を下げてしまいます。

 

これは「思考は現実化する」という

本に書いてあったのですが、


クイック・クイック・スロー(QQS)

の公式というものがあります。


サービスの質・クオリティー

サービスの量・クォンティティ

サービス精神・スピリット


「質と量が十分にあっても、

サービス精神にかけていては完成とは言えない。


あなたの収入と生きがいは、

以上述べたQQSが最大限に発揮されることによって

初めて満足すべきものとなるのだ。」


と書かれています。 

 

また世界の鉄鋼王アンドリュー・カーネギーは

QQSについてこうも言っています。

 

「成功を勝ち取るためにはQQSの中でも、

ことにサービス精神が最も重要だ。」


いくら製品自体が良かったとしても、

サービスが欠けていては

人の心を捉えることはできません。

 

これはタピオカだけではなく、

どの仕事においても言えることです。 

 

それはあなたも重々承知のはず。

 

しかし世の中を見渡した時に、

自分の利益を追い求めている人が多いのが事実です。


そのためサービス精神が

かけてしまうということがたくさんあります。

 

これは動画にも言えることです。 

動画にクオリティーが

必要だと思う人がほとんどだと思います。

 

しかしその動画を見る人へのサービスが欠けていては、

その動画に価値はそこまで見出せません。 

 

動画でのサービス精神とは何か?


それがメッセージです。


何を、どの順番で言うか。


これが動画で求められる一番のサービスです。

 

クオリティーは二の次。


とは言え、動画をビジネスに活用し

得られる結果は効率化、生産性、自動化です。


なので正直クオリティーは

あまり必要はありません。 

 

もし動画を活用しようと考えていたけど、

クオリティーを重視しようと考えているなら、

サービスは大丈夫かを一度見直してみてください。

  

サービスに目を向けると

動画から得られるものはより大きくなるはずです。

 

セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

0コメント

  • 1000 / 1000