検索上位しやすい動画ってどんな動画?

From 藤原由基


企業によって動画の活用方法が

異なると思います。

 

ある会社では

社内コミュニケーション用に

活用することもあるでしょう。

 

ある会社では

セールスビデオ用に

活用することもあるでしょう。

 

ある会社では

ブランディング用に

活用することもあるでしょう。

 

動画の活用方法は様々ですが、

一つの活用方法として

検索エンジンの上位表示があります。

 

そして動画の種類で

上位表示させやすい動画があるのです。

 

といってもかなり内容をはしょりましたので、

上位検索とは何かをまずお話します。

 

インターネット検索です。


検索エンジンサービスのGoogleやYahooといった

わからない時に調べるツールです。 

 

YahooはGoogleのアルゴリズムを

使用しているとのことなので、

ここではGoogleだけで話を

進めていきたいと思います。

 

例えば、

あなたが家族と旅行するとなったら

何をするでしょうか?


・インターネットで検索する

・旅行会社に行く

・友人に聞く

・家族に任せる


などの行動をとるはずです。 


あなたは家族に任せたとしても、

家族はおそらくインターネットで

「旅行 おすすめ」

と検索するでしょう。

 

もはやインターネット、

いわゆる検索エンジンサービスのGoogleは

何か行動を起こす時には必須のツールです。

 

もしかするとあなたはインターネットなど

あまり活用しないという方かもしれません。

 

しかし今の世の中、

インターネットを使用します。 


しかもスマホで。


1日でどれほどの時間を

スマホとインターネットに

費やしているのでしょうか。

 

そんな現代において、

新たな波が押し寄せてきているのが

「動画」です。


なんとGoogleのブログでは、

買い物客の80%が製品購入を決定する、

また商品を発見するのは動画から

というデータがあると書かれていました。

 

ほとんどの人が買い物をする時、

または買い物する前に

スマホでインターネット検索し、

動画を見ているということです。


それではなぜ動画によって、

買い物の決定要因になるのでしょうか?

 

それは

わかりやすく、伝わるからです。 

 

静止画では伝わらないことが

動画では伝わります。 


文字では伝わらないことが

動画では伝わります。


そんな動画の中でも

より買い物客を惹きつける動画があります。 


それがハウツー動画です。 


商品の使い方を説明した動画です。 

 

あなたもご存知の通り、

見込み客は商品の特徴が欲しくて

商品を購入するわけではありません。

 

商品から得られるメリット、

いわゆるベネフィットが

が欲しくて購入します。 

 

例えば、車のCM。


中が広い、7人乗りのワゴンカー。 

 

この特徴を声が枯れるまで叫んだとしても

見込み客の心には何も響きません。 

 

しかし


ドライブ旅行も中が広くて

車内ではストレスなく快適に過ごせます。

そして笑顔が絶えない

家族団欒の時間を大切にできるワゴンカー。


というメッセージなら、

心に響くと思いませんか?

 

見込み客はその商品から得られる

「ベネフィット」を買うということは

すでにご存知だと思います。

 

そのベネフィットを動画で表現しやすいのが


ハウツー動画です。 

ハウツー動画は多く人に見られます。 

 

全く売れなかった商品が、

ハウツー動画をYouTubeにアップしたら売上8倍。


ある会社では

ハウツー動画を上げ続けたら

数週間でキーワード検索で1位を取得し、

売上は3倍。

 

インターネット検索で上位表示をさせたいなら、

あなたの会社の製品のハウツー動画をあげると

上位表示される可能性が高くなります。

 

ぜひ、試してみてください。


P.S

ハウツー動画も動画自体のクオリティではなく、

自分が簡単に使えるか?という動画が求められるので、

その視点で動画を撮ってみてください。

セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

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