ビジネスで一番大切なこと
From 藤原由基
あなたにとって
ビジネスで一番大切な要素は何ですか?
これは人によって違うと思いますが、
「これ」だと答える人は
多いのではないでしょうか。
「信頼」
セールスにおいても、
マネジメントにおいても
「信頼」がなければ
人を動かすことはできません。
商品Aと商品Bの機能も価格も同じで
会社だけが違うとなったら、
認知度の高い信頼できる会社の方を
ほとんどの人が選択すると思います。
AさんとBさん二人の上司がいたとします。
どちらも同じ役職でキャリア年数も同じ。
実力、能力も同じだったら信頼している上司の方の
指示にほとんどの人が従うはずです。
このようにビジネスにおいて
「信頼」の要素は欠かせないものになります。
信頼はビジネスだけに言えることではないのも
あなたはご存知のはずです。
家族、友人などプライベートでも
「信頼」の要素は欠かせません。
よってコミュニケーションにおいて
「信頼」は欠かせないことを意味します。
特にビジネスでは「信頼」を
いかに得るかが鍵になるのはあなたも
ご存知のはずです。
それではあなたはどうやって
「信頼」を得ますか?
・直接会う
・電話する
・小まめに連絡する
・メルマガを送る
・ニュースレターを送る
など信頼獲得する方法は
いくらでもあります。
これらの方法には一長一短があります。
もちろん世の中の物事には
一長一短があるのが当然でしょう。
しかし信頼獲得の新たな方法では
それがほとんどありません。
それは動画です。
動画は文章よりも伝わります。
動画は声だけよりも伝わります。
直接会うのにはさすがに敵わないですが、
移動距離や時間を短縮することができます。
動画を使用することで
得られるメリットは
かなりたくさんあるのです。
動画はあなたの顔の表情や雰囲気、
いわゆる人柄がわかるのですから。
こんな事例もあります。
産業機械を売っていた動画では、
一度も会わずに動画を見ただけで
1000万円の産業機械が売れたそうです。
セールス動画に出ていた本人が
購入者になぜ買ったのか理由を聞いたら、
「信頼できたから」と答えたそうです。
その後もその方とは
一度もお会いすることはなかったそうですが、
電話で相手はかなりフレンドリーに話をしてくれたそうです。
動画1本で1000万以上する産業機械が
売れてしまうほどの力が動画にはあります。
それほど信頼性を得られるということです。
毎日営業方法について考えているなら、
セールス動画を1本作るだけで
解決してしまうかもしれません。
商談時での動画活用は
テレビ電話やプレゼン資料ぐらいしか
動画を活かすことができませんが、
それまでの活動を動画に置き換えてみてはいかがでしょうか?
ピーター・F・ドラッカーはこう言いました。
「マーケティングは
セールスを不要にするものだ」
神田昌典さんはこう言いました。
「マーケティングは見込み客を
セールスマンの目の前に連れてくるものだ」
よって見込み客が何かを買うまでの
活動全てがマーケティングです。
ホームページ、ブログ、メルマガ、
広告、パンプレット、資料請求、、、
何かの行動起こす判断材料
全てがマーケティングなのです。
それらを信頼性の高い動画に
置き換えることは不可能なのでしょうか?
不可能ではないはずです。
動画に置き換えることで
得られるメリットはたくさんあります。
ぜひ取り入れてみてください。
P.S
ちなみに僕も毎日ブログを書いていますが、
このブログの内容をYouTubeにあげています。
なぜ文章にしているかといえば、
話すことをまとめるためです。
カンペですね。笑
本気で書いてますが。
活用方法はたくさんあるのです。
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