テレビショッピングから学ぶセールス手法
From 藤原由基
動画を活用するにあたり
何が一番重要だと思いますか?
クオリティー?
いえ、違います。
かっこよさ?
いえ、違います。
キレイさ?
いえ、違います。
正解は
「何を言うか」
のメッセージです。
動画ではメッセージが最も重要です。
しかしあなたの立場上、
たくさんの方にセールスされてきたと思います。
セールスも一緒だと思うのですが、
何を、どの順番
で言うかはとても大切でしょう。
それはセールスだけではないのも
ご存知なはず。
マネジメントも同じです。
要はメッセージの構成は
とても重要なのです。
世界一のプレゼンメソッドを紹介している
「売るプレゼン」という本でも
プレゼンの構成は最も重要だと書かれています。
よって動画では
メッセージの構成がとても重要なのです。
そしてその構成が最もわかりやすいのが、
テレビショッピングです。
テレビショピングには構成の型があります。
商品が必要な困ったシーン
↓
商品の登場
↓
立体的な動きと解決方法
↓
使用感や感想
↓
おさらいオファー
ほとんどがこうなっています。
これは人間心理に基づいた構成となっているので、
人の購買意欲を掻き立てるのです。
これはあなたの会社でも
すぐに取り入れることができます。
動画でのメッセージ構成にも使用できます。
それだけではなく
営業のトークスクリプトを
見直すのにもいいでしょう。
この型を覚えておくと、
あとは何を言うかだけ考えればいいのです。
それだけで成果の出る動画が出来上がります。
そのほかにも動画の構成の型があるので、
それはまたおいおいお伝えできればと思います。
もしテレビショッピングを見る機会があれば、
分析してみてください。
そしてこの型が何度も使われている理由も
考えてもらうといいかもしれません。
P.S
何度も使われているということは、
成果が出ていることを意味します。
DMなども見たことがある
というものだったら、
成果の出ているも可能性が高いので、
それらからヒントを得られる可能性もあります。
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