ビジネス最新トレンド
From:藤原由基
私は以前アパレルの販売員を
していました。
こう見えてもファッション性の高い
お店で働いていたんです。
シャツ5万、ジャケット10万、
アウターなんかは20万もしていました。
希少性の高いインポートブランドを
多く取り扱う高価格帯のお店でした。
洋服屋にもいろいろありますが、
ファッションを追いかけている洋服屋さんは
もはや感覚の世界です。
本当に服バカでないと
生き残るのは困難です。
だから辞めました。
それは置いておいて、
そんなファッション業界では
トレンドがあります。
あなたも少しは耳にしたことが
あるのではないかなと思います。
少し過去を思い出して欲しいなと思います。
スーツでも時代の変化によっては
ゆったりしたサイズ感、
すっきりしたサイズ感があったと思います。
実は時代によるサイズ感は誰かが決めているんですよ。
他ににはトレンドカラーもそうですし、
全部決めてからファッション業界が動き出します。
ただビジネス全般で言えば
そんなものはありません。
独自の戦術や戦略を生み出す人もいれば、
誰かから教わりそれを活用する人もいます。
ビジネスのトレンドは
誰かが決めるわけではありません。
しかし今誰かが決めなくても
ビジネスのトレンドになりつつある、
いやもうすでになっているものが「動画」です。
動画、動画、動画と大手企業も中小企業も
一度は耳にしたことがあるでしょう。
動画というワードを一度聞くと
動画のことがやけに気になってくるはずです。
これは誰かがマーケティングしたわけではないですが、
世界が動画を私たちにマーケティングしている状態になっています。
もしかしたらこの状況もYouTubeの戦略かもしれませんが、
ほとんどの人がビジネスでは動画が必要だと言っています。
それを裏付けるかのように
4Gから5Gにも切り替わります。
インフラでさえも動画のために変化しているのです。
つまり動画はまさに
ビジネスのトレンドなのです。
もし流行りにのっからなかったら
どうなるのでしょうか?
ファッションであれば独自のウリを大切にできますが、
ビジネスのトレンドは一度逃すと、
コモディティ化してしまいます。
そうなるとまた次の手法、
また次の手法という流れになります。
しかし動画に関していえば、
今までに2度あったビッグウェーブ級の
トレンドです。
インターネット、スマホ、そして動画です。
それぐらい大きなビッグウェーブなんです。
なのであなたも動画という
ビジネスのトレンドに乗り、
会社を成長させませんか?
P.S
動画の活用法がわからない方は
ぜひお問い合わせください。
何か力になれるはずです。
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