動画SEOについて

From 藤原由基


昨日ひょんなことから紐の結び方を

Googleで調べました。

 

検索結果1ページ目に出てきたのは、

「紐の結び方の動画」ばかりでした。

 

全てYouTubeにアップされていた動画です。 

 

Googleは価値ある情報を届けるという

理念に基づいてアルゴリズムを

日々改善しています。

 

そして少し前から動画を検索結果上位に

表示させるようになりました。 

 

今回調べた「紐の結び方」は

ハウツー動画と言われるもので、

視聴者が最も好む動画の種類です。

 

YouTubeで検索エンジントップを狙うなら、

ハウツー動画を作ることがポイントです。

 

なぜならGoogleの理念は

価値ある情報を届けること。


つまりそれは人々が求める情報です。 

 

その情報にマッチしているのが

ハウツー動画です。

 

ただハウツー動画をアップすれば

いいわけではありませんが、

動画のベースになるものは

ハウツーがいいかなと思います。 

 

しかもハウツー動画はかなり大量に

作ることができます。 

 

私たちが思うハウツーと

視聴者の求めるハウツーって違いますよね。


さらに言えば男性と女性でも使う用途が

異なる可能性もあります。

 

40代と20代でも使う用途が

異なる可能性もあります。 

 

主婦と会社の社長でも使う用途が

異なる可能性もあります。

 

視聴者によって

商品を使う用途が異なるのです。 

 

なので商品によってはいくつも動画を

作ることができるということです。 

 

まず動画のネタに困っている方は

ハウツー動画を撮ってみてください。 

 

SEOで上位を狙うなら

ハウツー動画であるべきです。 

 

しかしハウツー動画だけではいけません。 

 

タイトルと説明分もかなり重要です。 

 

タイトルは検索に関係します。 

 

説明文も最近YouTubeが重要だと公表していました。

 

タイトルや説明文の役割は

・どんな動画か?

・見込み客が探す的確な

 キーワードのタイトルなのか?

・内容を明確にしているか?

を視聴者に対して提示できているかどうかです。 

それも価値ある情報の要素として重要です。


他にもキーワードの設定や

ハッシュタグもつける必要があります。 

 

ここまでお伝えしたことは全て

誰でもできることです。


動画で成功するにはルールを守ること。


たったそれだけ。でもそれがなかなかできない。


私も今でこそ100本以上の動画をアップし、

もはや当たり前となりましたが、

最初の方はめちゃくちゃ面倒くさかったです。


実は今も面倒です。 


でも動画はルールを守り動画を上げるだけなので

他のどの仕事よりも簡単です。


ハウツー動画でタイトルと説明文を明確にする。


あとは細かい設定はデフォルトで可能です。

動画でSEO上位を狙ってみてください。


P.S

動画で一番難しいのは

「何を、どの順番で言うか」

そこがキモでもあるのですが。

セールスコピーライター 藤原由基

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