動画マーケティングの企画〜実装までスムーズにこなす秘訣
From 藤原由基
動画をビジネスで活用する上で壁になるのが、
毎日の継続です。
ほとんどの人がここでつまづいてしまいます。
そんなことにならないように
動画マーケティングを継続させる
秘訣をお伝えしたいと思います。
すでにあなたはなら
実践されているかもしれませんが、
最後まで読んでみてください。
動画もブログもその他の仕事も
基本は同じです。
これは時間管理にも少し関係する話です。
時間管理が苦手な人は今やっている仕事が
終わったら次の仕事をする流れだと思います。
それはあまり効率的ではありません。
それよりも時間を決めてやる方が効率的です。
30分または1時間はこの仕事をやると決め、
そしてその時間が終わったら次の仕事をします。
仕事を終わらさないともやもやするのですが、
そっちの方が効率的です。
もちろん締切があるものは優先するべきですが、
事前に計画をたて毎日時間を決めてやること。
そうするとかなり生産性の高い時間を
過ごすことができます。
1つの仕事を長い時間ダラダラするよりも
短い時間で集中し、その時間を複数分けて
やった方が最終的にはクオリティーが
高く早く終わります。
また違う仕事も手を付けることができますし。
この考え方は動画の企画から実装までの
過程でも使えます。
さらにブログも同じです。
私はほぼ毎日ブログを書いています。
ブログを書くには
1、テーマを決める
2、大体の構成を考える
3、執筆しする
4、編集する
5、アップする
と5つのステップがあります。
ブログが継続できない人は
これを1日でやろうとしてしまいます。
それが継続できない1番の原因です。
この5つのステップを一気にやると
おそらく1時間以上はかかります。
だからしんどくて続かないんですね。
でもこの作業を分けるれば、
1つの作業にとられる時間は短縮されます。
テーマ決めなんて10分もあれば
1週間分ぐらいは決まります。
構成に関しては最初気をつけなければいけませんが、
書き続けていくと勝手に脳が処理してくれて
構成も考える時間も減っていきます。
そして執筆と編集が1番のポイントなんですが、
執筆の日と編集の日を完全に分けるのです。
これブログを早く書くコツです。
執筆の時はとにかく書き出す
という感じでガンガン書きます。
それが終わったら後日
編集し投稿します。
そうすると一つ一つの作業が
30分以下になります。
これが慣れてくると勝手に
体が覚えてくれるのでもっと楽になります。
これを動画でも行います。
1、まずは企画の日を作る。
2、そして撮影の日を決めて溜め撮りする。
3、編集の時間を別に取り動画のアップロードを行う。
YouTubeは予約投稿も出来ますから
7本予約できれば、1週間は他の仕事に集中できます。
動画もブログも他の仕事も効率よく
生産的にこなす手順は同じです。
あとは締切があるものとないものに
分けておくとかなり仕事が早く終わります。
すでに実践されていると思うのですが、
動画もそれが適応できますので、
ぜひ試してみてください。
P.S
担当に分けることも
同じ考え方ですよね。
0コメント