メッセージ作成において、最も重要なこと
From 藤原由基
動画ではメッセージがとても重要です。
動画に限った話ではなく、
広告もそうです。
もちろんセールスもですし、
マネジメントもそうです。
全てはあなたが発信するメッセージによって、
見込み客が反応します。
セールスライティングを学び、
メッセージの重要性に気づきました。
そこから言葉と触れ合う
日々を過ごしています。
学べば学ぶほど、
言葉の価値が大きくなります。
また私たちは「何に」大きな価値を
感じるのかといえば、言葉ですよね。
2人のセールスマンにある商品を
売られたとします。
セールスマンAは1つのメリットしか
言語化していません。
しかしセールスマンBは5つのメリットを
言語化しました。
同じ商品でも価値を5つ言語化してくれた方が
欲しいと思える確率が上がるはずです。
でもその価値はセールスマンBが
言語化したことによって生まれたものです。
つまり私たちは言葉で
価値を生み出しているのです。
何よりも重要なのは言葉、
つまりメッセージ。
あなたはメッセージを
重要視されていますか?
もしされていないなら、
今日はメッセージ作成において
とても重要なことをお伝えします。
それはメッセージ作成の原則です。
世の中にはメッセージ作成において
テクニックが山ほどありますが、
原則があってのテクニックです。
つまり原則がとても重要なのです。
その原則を今日はお伝えしていきます。
まずはたくさん本を読むこと。
私たちは今までに見たもの、
聞いたものからしか言語化できません。
つまり自分の言葉の引き出しに、
たくさんの情報を入れておかなくては
いけないということです。
そのためにはあらゆる本を読み、
言葉のボキャブラリーや知識を
たくさん蓄える必要があります。
その量がメッセージ作成には
欠かせない一つの要素になります。
例え話も多ければ多いほど、
説得力が増します。
自分の業界、他の業界、あらゆる業界で
成功している事例があるとすれば、
それは信憑性が高いですよね。
それは知っておかなくては話せないことです。
まずは本をたくさん読むこと、
これが一番重要です。
次は情報の質を上げる。
なんでもかんでも情報を入れれば
良いってものでもありません。
ネガティブな情報は
受け取らないようにする必要があります。
情報の質が悪ければ、
発信する情報の質が悪くなります。
なぜなら私たちは見た言葉、
聞いた言葉しか言語化できないからです。
つまりネガティブならネガティブ、
ポジティブならポジティブ。
普通に考えたらそうですよね。
ハイオクの車に、軽油を入れたら
どうなるのかって話ですよ。
車としての機能が果たせなくなります。
私もいいメッセージを作るために、
テレビを見ることを圧倒的に減らし、
本を読む時間を圧倒的に増やしました。
まだまだ価値は届けられていませんが、
そのおかげでこうやってほぼ毎日ブログを
書き続けることができています。
ほとんどの人ができないことを
私はできているのです。
これだけは自信があります。
最後はアウトプットする。
記憶に定着させ、潜在意識を
良い状態にするには、
アウトプットが必要です。
情報をただ入れるだけでは、
海のなかに放り込んだだけになります。
それでは全く意味がありません。
海の中から取り出し、
浮かせておく作業を行う必要あります。
それがアウトプットすること。
何度もアウトプットすることで、
良い情報が海の上にぷかぷか
浮かび続けることになります。
少し忘れたとしても深海までも行かずに、
すぐに浮かばせることができる範囲で
とどめることができるのです。
私たちは利益を残すことが
最優先事項です。
それを達成するには、
人を行動させる必要があります。
人を行動させるのに必要なのは、
あなたが発信するメッセージです。
メッセージの良し悪しが
私たちの利益につながるのです。
P.S
言葉って本当にすごい力を
持っています。
この力に気づいているのは、
果たしてどれぐらいの人がいるのでしょうか?
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