注意!「とにかく動画だ」って思ってはいけません

こんにちは。

動画コンサルタント・セールスライターの

藤原由基です。 

 

今たくさんの方が

動画を始めようとしています。


個人だけでなく、

企業でもその流れがあるは事実です。


2016年から2018年の2年間で、

マーケティング担当者は

動画を取り入れるべきだと言う人が

20%も上昇しています。

2016年が60%に対し、

2018年は80%の企業が

動画を取り入れると言っています。

 

今また世の中のビジネスの流れが

変わろうとしています。

 

パソコンができ

インターネットが普及し、

ビジネスが大きく変わりました。


次はスマホができ、

さらにビジネスが大きく変わりました。


そして動画も

インターネット、スマホと同じように

大きな波の一つだと

あらゆる人が予測しています。

すでにその波はデータによって

示されているのですが。

 

とはいっても、

とにかく動画をやっとけば

良いわけではありません。

 

これはビジネスの変化が訪れた時、

ほとんどの人が

やってしまっていたことなんです。


インターネットができ、

オンラインショップ市場が急上昇しました。

それを知った人たちは

オンラインをしよう!

となりオンラインショップを

作ったものの反応がイマイチ。


次はホームページを作れば良いんでしょ!

ってうノリでホームページを

作る人たちが増えましたが、

反応はイマイチ。


インターネットの話だけに

限った話ではありません。


オフラインで言えば、

良い商品を作ったら売れる。

良い商品を仕入れれば売れる。

と思っている人がいます。

 

確かに良い商品であることは重要です。

しかし良い商品があっても

何もしなければ全く意味がありません。 

 

世の中の企業が倒産する理由の80%は

販売不振だと言われています。


その80%が良い商品がなかったのか?

と言えばそうではないでしょう。


倒産した理由は

良い商品を売る努力を

しなかっただけではないでしょうか。

 

良い商品があれば売れる。

ホームページ作ったら売れる。

オンラインショップを作ったら売れる。


作っただけで、何もしなければ売れません。


インターネット、ホームページ、

オンラインショップ、良い商品

をどう活用するかが大事なのです。 


これは動画にも言えることです。 

 

ユーチューバーに憧れて

個人でユーチューブを始める人が増えています。


しかしそのほとんどが収益を

得られずに諦めてしまいます。


ユーチューバーとして生計を立てられるのは、

ごく一部なのです。 


ユーチューバーとして

成功するかしないかの違いは何か?


「継続するかしないか」です。

 

大体の人は、

「とにかく動画だ!」、「ユーチューブだ!」

と言って始めますが、

動画1本作ったからといって、

何も変わりません。 


日本で一番成功されている

ユーチューバーのヒカキンさんは

ある番組で成功する秘訣を言っています。


「継続すること」


とにかく続けることが

ユーチューバーとして成功する秘訣だそうです。 

 

これはユーチューバーだけではなく、

企業の場合も同じです。

 

動画一本では何も変わりません。

継続することで効果が出てきます。 

 

検索上位に表示されるようになり、

今ならSEO検索にも効果的と言われています。


僕も100記事以上のブログを

ある媒体で書いたことがありますが、

何も起きませんでした。


ホームページを作り

ブログを100記事書いても

何も効果が出ないものが、

動画をうまく活用すれば、

2週間で検索3位までになることも可能です。 


「とにかく動画だ!」

って思っているなら要注意です。 


動画をやると決めたら

ずっとやり続ける必要があります。


動画を長期目線で戦略的に

活用してみてください。

 

動画だけでもはないと思うのですが、

戦略を組まなければ、

何も効果を発揮しません。

 

この情報であなたの会社の成長に

少しでも貢献できたらいいなと思います。



 



セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

0コメント

  • 1000 / 1000