自分の本当に欲しいものがわかっていますか?

こんにちは。

動画コンサルタント・セールスライターの

藤原です。

 

動画コンサルタント

セールスライターという職業、

その根本にある職種はマーケティングです。 

 

マーケティングにより

自分を売っていく必要があります。


さらにクライアントの

価値を届け集客をし

売上を上げることが根本的な仕事です。

 

私はマーケティングと出会い、

マーケティングを学ぶために

自己投資をしてきました。

 

金額面的にはそこそこの支出がありますが、

私はそれで良かったと思いますし、

マーケティングを教えてくれた人へ感謝しています。 

 

ただ言えることは、

そもそも私はマーケティングなんて

知りませんでした。


マーケティングに出会う前、

私はこれからの社会を一人で

生きていくためのスキルを探していました。


一番に最初に頭に浮かんだのは

セールスでした。


販売もしたことがありましたし、

売るスキルは重要なのはわかっていたので、

セールススキルを身につけようと考えていました。

 

と、そんな時に

ある会社の求人広告を見たのです。 


その広告になぜか引き込まれ、

そして応募していました。


何が起きたのかもわからずに、

その会社が何をしているのかもわからずに

応募していたんですね。

 

その会社の面接まで行きましたが、

採用されることはありませんでした。

 

ただその会社の採用面接を受けたおかげで、

マーケティングを知れたことはとても大きな

出来事でした。

 

私はその会社には入ることができませんでしたが、

その会社に感謝しています。

 

だってマーケティングが一人で生きていく

一番のスキルだと

教えてくれたからです。


そこからその会社の顧客です。笑

 

私はそれまで欲しいものを知らなかったのです。

欲しいものをその会社が教えてくれました。

 

私たち人間は欲しいものを

実は知らないということ。

 

例えば、買い物でなら、

明確に欲しいものが決まっているのでしょうか?


検索して、検索して、実際に見て、

欲しいか欲しくないかが決まりませんか?。

 

美容室でなら、

明確にこんな髪型というものがありますか?

ある程度の想像があっても、

出来上がった時に、これだった!

って思うことありませんか?

 

寿司屋でなら、

季節のネタに惹かれませんか?

少し値段が高くても。

 

私たち人間は、実際には欲しいものが

明確になっていません。


少しずつ少しずつ選択を絞っていき、

欲しいものが明確になっていきます。

 

これは目に見える物体的なものだけでなく、

教育などの目に見えないものも同じです。 

 

私がマーケティングを知った時のように。

 

社員のやる気はどうしたら上がるのか?それは


・会社で何かを達成できる。

・こんな自分になれる。

・素晴らしい未来が待っている。


という目的、目標がはっきりしているからです。 

 

目的、目標などをはっきりさせるには、


・あなたがその会社で何をしているか

・どんなことを学べるのか

・この仕事で何を得られるのか

・この会社にいたら人生が良くなるのか


つまり社員が欲しているものを

教えて上げることが明確にします。


ほとんどの人は、

「人生を良くしたい」

と思ってはいるけど、

具体的に何をしたらいいのかなんて

考えていません。


その具体的なことを

教えて上げることができれば、

私がマーケティングを知ったときのように

感謝され、利益をもたらしてくれます。



そして一番効果的なのが、

気づき、いわゆるアハ体験

と言われる発見です。


気づき、発見した時、興奮しませんか?


お宝を見つけたことを想像してみてください。

興奮するはずです。


これは自分の中の何かが

爆発します。

 

気づきや発見は

自分では見つけ出すことができません。

 

何かの刺激によって生み出されます。 

その刺激を与えることが

あなたのすべきことではないかなと思っています。

 

人は刺激を与えたもらった人に、

感謝しますし、恩を感じます。

そして恩を返そうと頑張ります。

 

これが能動的に働く

社員を作り出すヒントになるのです。 


世の中の企業のほとんどは

これができていないのではないかなと思います。


私は3社で働きましたが、

そんな体験はしませんでした。

 

しかしそれができないのには、

納得できます。

 

なぜなら、

みんな忙しすぎるのです。


特に社長は何十人、何百人の社員の

気づきや発見などに構ってられる

時間なんかないと思います。。

 

気づかせて上げる立場の人が

とても大事なことに時間を費やすことが

できていなのが現実です。

 

しかし安心してください。


テクノロジーの発達により、

それが可能になりました。


動画の活用です。

 

動画を活用することにより、

時間に縛られることがなくなります。


より効率的に、

より生産的な時間となります。


そして動画は一度撮れば

使い回しがきくため、レバレッジが効くのです。


動画をうまく活用すれば、

社員への教育も簡単にできるようになります。

 

いちいち研修のために時間を取り、

何十人の社員の時間を奪うことも

外注への無駄なコストもかかりません。


ただあなたが動画で、

・どんな会社なのか

・何を得られるのか

・人生が良くなるのか

などのメッセージを伝えるだけで

気づきという発見を社員に

させて上げることできます。

 

動画で伝えたメッセージであっても

あなたは社員から感謝されるのです。

 

セールスの分野でも動画が使われています。

しかも動画で2400万円の産業機械が

売れた事例もあります。


そんな金額のものが

動画1本で売れてしまうのです。 


動画はわかりやすく、伝わります。


それはもちろん行動を

駆り立てることにもつながります。

 

動画を活用しない理由はないでしょう。


なぜなら動画の成果は出ているのですから。


あなたの会社にもぜひ動画を取り入れて見てください。

セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

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