インスタフォロワー1万人は意味がない!?

こんにちは。

動画コンサルタント。セールスライターの

藤原です。

 

職業柄、リサーチをよくします。

特に動画のリサーチをよくするのですが、

メンタリストDAIGOさんの動画を

見た時のことです。

 

メンタリストDAIGOさんの

YouTubeチャンネルでは、

多くの学びを得られます。


実際の研究データの元、

話をされているので説得力があります。 

 

とある動画で、

SNSのフォロワーの話が出ました。

 

正確な数字を忘れたので、

仮の数字で話をしていきます。 


10万人のフォロワーの質がどうか?


というテーマでした。

 

DAIGOさんは本の出版部数を決める基準は

自分のフォロワーだと言っていました。

 

なぜなら自分のフォロワーの

コンバージョン率を把握しているからだそうです。

 

今までのデータで

フォロワーのコンバージョン率が出ているので、

安心して出版できるとおっしゃっていたのです。


どういうことかといえば、

10万人のフォロワーで

コンバージョン率3%だったら、

3000人の方は確実に買うということです。


これはSNSをやっている人が

陥るよくある間違いだと思うのですが、

いいね」の数はなんの役にも立ちません。 

 

「いいね」が1万あっても

ビジネスでSNSを使用しているなら、

売上や利益が反映されなければ意味がないのです。 

 

これはYouTubeでも同じです。

チャンネル登録数が10万あったとしても、

売上ゼロならそれはフォロワーの質が悪いのか、

良いのかは一目瞭然です。 

 

しかしチャンネル登録数100人でも

50人が行動を起こし、

売上があればフォロワーの質が良い判断ができます。 

 

動画マーケティングをする時、

YouTubeを使います。

 

YouTubeを使うとどうしても

チャンネル登録数、再生回数などが気になりますが、

数の多さではなく質に目を向けるべきなのです。


コンバージョン率がどれぐらいなのか?


それがわかっていれば、

ある程度の予測を立てアクションを

起こすことができます。


これからYouTubeをやるなら、

目に見える数字に惑わされずにやってみてください。

 

セールスコピーライター 藤原由基

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