ドラッカーに学ぶ社長の仕事
こんにちは。
動画コンサルタント・セールスライターの
藤原です。
ピーター・F・ドラッカーの
言葉でこんなのがあります。
「マーケティングとイノベーション以外全てコストだ」
マーケティングは集客とセールス、
イノベーションは商品です。
それ以外は全てコストだと
ドラッカーは言っています。
さて、あなたは1日で
どれだけマーケティングとイノベーションに
時間を費やすことができましたか?
ほとんどの企業の社長は、
マーケティングとイノベーション以外の
仕事に忙殺しているのではないでしょうか。
私が以前飲食店で働いていた時、
役職者の方はよく会議をしていました。
さて、果たしてその会議には
どれだけの生産性があるのでしょうか?
私はほぼないなと考えています。
なぜなら、
会議をいくらやったからといって、
業績が上がることはなかったからです。
人はやめていくし、
集客も減り売上も減っていました。
私は店舗責任者ではなく、
数人のスタッフをマネージメントする
業務を請け負っていました。
私の上には店長がいて、
エリア長がいました。
私がいた飲食店は個人の成績が出ます。
なんと私は店長よりも成績がよかったのです。
もちろん社内1位の成績を残していたので、
結果そうなるのですが。
私がしていたことは
マーケティングとイノベーションです。
スタッフの成長が集客力を上げ、
単価もあげると考えていました。
またスタッフはお店での商品です。
なので、
スタッフの成長が必然的にドラッカーが言う
「マーケティングとイノベーション」
になっていたのです。
スタッフが能動的になることで、
飲食店のサービスが向上します。
能動的になりサービスが向上するということは、
スタッフいわゆる商品レベルが上がるということです。
私はそれに集中していたから、
結果を残すことができました。
しかし私がいた店舗の店長やエリア長は
マーケティングとイノベーション以外の
コストに目を向けていました。
業績が悪いのは当然でしょう。
といっても私は店舗責任者ではなかったので、
あまりむちゃくちゃは言えませんが。
ただ個人の成績で見れば、
顕著に数字に現れていました。
集客と販売に関しては企業によって
方法やアプローチが全く異なりますが、
マーケティングにフォーカスすることは
非常に重要です。
1日24時間の時間をどう使っていますか?
もしマーケティングとイノベーションが
極端に少ないのであれば、
その時間を増やす工夫をする必要があります。
一度考えてみてください。
実は動画もマーケティングツールに変わりますし、
イノベーションとなる可能性もあるんですよ。
それではあなたの会社が
より成長することを願っています。
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