まさか、マネジメントしちゃってます?
こんにちは。
動画コンサルタント・セールスライターの
藤原です。
まさか、あなたは
社員をマネージメントしようとしていませんか?
社員のマネージメントに力を入れていませんか?
マネージメントを勉強していませんか?
そもそも社員は
マネージメントなんてしなくても大丈夫です。
私は以前飲食店で
スタッフのマネージメントをしていました。
マネージャーとしてスタッフを育成するために、
まず私が取り組んだことは
「自分を見つめ直すこと」でした。
規則正しい生活にする。
運動し健康を気にする。
遊びよりも仕事に全力を注ぐ。
自分自身の能力を高める。
勉強し学習する。
自分がスタッフのお手本となる人になるようにしました。
すると、
それだけでスタッフとの関係性が良くなったのです。
あなたの立場上、忘れてしまっているかもしれませんが、
自分は何もせずに指示を出すだけの上司をどう思いましたか?
ムカついたのではないかなと思います。
これは部下の時はそう思っても、
上司になると大体の人が指示だけしちゃいがちです。
厄介なのは、
それをやっちゃった本人たちが気づかないこと。
結局は自分の仕事や報酬を中心に考えるので、
口では良いこと言っていても
行動が伴わないことがたくさんあります。
上司あるあるですね。
そういう人の言うことを部下は聞き入れるのか?
言うことは聞くかもしれません。
ただスタッフの生産性はとても低いと言えます。
だって言われたことをやるだけですから。
スタッフの生産性の高さは
1つの指示から2つ、3つ、4つの仕事を
こなしてもらうことだと思います。
スタッフが能動的になるようにしなければいけません。
そうすると、必要になってくるのは
上司と部下の信頼関係です。
また尊敬される立場も必要です。
信頼関係があれば素直に意見を受け入れてくれます。
部下が上司を尊敬していれば、
・もっと気に入られよう
・評価されたい
・認めてもらいたい
という感情が生まれます。
そのような状態が理想と
言えるのはないでしょうか。
私はそう思います。
だから私はまず
自分を管理することから始めました。
その結果、社内で1位を取ることができました。
正直私はマネージメントを難しいと感じたことがありません。
なぜなら、ほぼ何もしないから。
スタッフは私のことを信頼し、人として尊敬してくれていました。
言ったことをちゃんとやってくれるだけでなく、
それ以上に頑張ってくれるスタッフがたくさんいたのです。
私がマネージメントされる側の時、
ほとんどの人が指示だけをし、
自分は何もしないという人がほとんどでした。
上司と私の仕事の内容が違うのは理解しています。
しかしそれでは信頼関係なんて生まれませんし、
尊敬なんてできるわけがありません。
そんな状態でマネージメントなんてしても
効果が発揮されないのは目に見えています。
ほとんどの人が効果が発揮されないことで悩み、
マネージメントについて学ぼうとしていますが、
テクニックやノウハウなんて身につけたとしても、
土台がないのに受け入れられるわけがありません。
本当に大事な問題に気づけていない人がたくさんいます。
もし
「マネージメントをしないといけない」
と思っている人は要注意です。
マネージメント方法が問題ではなく、
人間関係に問題がある可能性があるからです。
少しでも参考になれば良いなと思います。
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