動画を活用した成功事例
From:藤原由基
こんなデータを見つけました。
************************************
ホームページに動画を含めると、
コンバージョン率が
20%以上向上する可能性があります。
参照:https://www.renderforest.com/blog/video-marketing-statistics
***********************************
コンバージョン率とは、
成約率の意味です。
リスト獲得なのか、
商品と販売なのかはわかりませんが、
動画を入れただけでコンバージョン率
20%アップはすごい数字です。
なぜこんな数字が
出てしまうのかと言えば動画は
「わかりやすく、伝わる」
からです。
どんな会社なのか、
どんな商品なのか、
どんな人なのか、
何を言っていて、
どんな価値観で
どんなビジョンを持っているのか。
嘘をつかない限り、
ほぼ全てのことが動画では伝わります。
なので信頼性が高くなります。
動画では受け取る側には、
たくさんのメリットがあるのです。
なので動画を使わないと判断すると、
そのメリットを得られずに戦うことになります。
うちの会社・業界では
動画は使えない。
本当でしょうか?
動画を使おうとしていない
からではないでしょうか?
動画は業界・業種問わず、
幅広いジャンルで活用されています。
ランディングページに
埋め込むだけでコンバージョン率が
上がった例もあります。
人材採用に悩んでいたある介護事業の会社では
採用動画で2人の社員を採用することに成功しました。
全く売れなかった超ニッチ商品が
動画で8倍もの売り上げをあげることに成功しています。
動画が使えないビジネスはほぼありません。
ある日本のトップマーケターが
こんなことを言っています。
「全てのメッセージが動画に切り替わる」
全てにメッセージです。
これから生み出されるメッセージではなく、
今あるメッセージにも同じことが言えます。
あなたの会社にあるマニュアルを
動画にすることも可能なはず。
ある士業の方は今までのブログを
動画で読み上げるというだけで
集客に困ることがなくなったそうです。
むしろ人を雇おうかと思うほどの忙しさだそうです。
メッセージを動画にするだけで、
今までにない効果が出てるのです。
私たちは動画を使わないことで
実は損をしていたのです。
昔からずっと動画を見て育ってきたのにも関わらず、
そのチャンスを見逃し続けてきています。
しかしもうチャンスを
見逃すことができない時代に
なってきています。
しかも昔よりも時代の流れが早い時代ですから、
流れに乗り遅れると大きな損失を出してしまいます。
いますでに動画を使わないことで
機会損失をしているのには変わりありません。
これからも機会損失をするなんてどうでしょう?
経営者にとって
あってはならないことではないでしょうか。
そうならないために
動画を取り入れる必要があります。
動画で得られるものは何か?
ただ集客できるだけではありません。
ただ成約率が上がるわけではありません。
ただ売上をあげるためだけではありません。
業務の効率化、生産性の向上、自動化。
を実現することも可能です。
なぜなら動画は
もう一人のあなたにもなってくれます。
一本の動画がいつでもどこでも
あなたの代わりに働いてくれるのです。
それが実現できたらよくないですか?
ぜひ動画を取り入れてみてください。
P.S
もっと動画の成功事例や
データも共有していきたいと思います。
0コメント