ユーチューバーとビジネス動画の違い
From:藤原由基
YouTubeと聞くと思い浮かべるのが、
ユーチューバーではないでしょうか?
実際に動画の話をしその後YouTubeの話をさせて頂くと、
ユーチューバーという言葉が出てきます。
しかし私が提案するYouTubeの動画は
ユーチューバーとは全く違います。
今回はその違いについて
お伝えしたいと思います。
大きな違いは「目的」です。
ユーチューバーは
再生回数やチャンネル登録者数を増やし、
より多くの人に見られることが目的です。
より多くの人に見られることで
広告収入を得られます。
ユーチューバーは広告収入のために
動画をアップしています。
なのでユーチューバーの動画は
おもしろく見られるエンタメ動画が多くなります。
ビジネス動画の目的は
お客様の解決策になる情報を提供することです。
悩みや不安、問題などを解決する情報を
動画から得られるかどうか。
そしてその動画から価値を感じてもらい
集客することが目的です。
なのでビジネス動画はハウツー動画、
解説動画、新しい情報などのニュースの動画が多くなります。
私たちがこれから動画を作っていくとなると
エンタメ動画は撮らなくてもいいのです。
極端に言えば全くおもしろくなくても
問題ありません。
動画のクオリティも
高くなくてもいいのです。
見る人の問題や不安を取り除く、
または信頼してもらえるなど
価値を得られる動画であればそれでいいのです。
動画を長くやっていくと再生回数も増え、
チャンネル登録者数も増えれば
広告収入も増える可能性がありますが、
私たちの目的はそこではありません。
集客です。
社員の確保、リスト獲得、信頼性アップなど
マーケティングツールの一つとして
動画を活用していくということです。
ユーチューバーとビジネス動画の違いを
知っておかなければ目的を見失い、
良い結果が得られない可能性もあるので、
そこは認識して頂きたいなと思います。
P.S
エンタメ動画は作るのが難しいので、
おすすめしません。
簡単な動画はハウツー動画です。
0コメント