iPhone 11 proを予約しました!!
From:藤原由基
先日iPhone 11が発表されました。
そして9月13日の21時から予約の申し込みが
開始されたので早速予約しました。
私はproの512Gを予約しましたよ!!
これでさらに動画のクオリティーも上がるんじゃね?
編集がもっと楽になるんじゃね?
と淡い期待を寄せているわけです。
あとは容量の大きさにより
もっと効率的なアプリを活用できると
かなりワクワクしています。
でもiPhoneはかなり高額な買い物です。
携帯会社やプランによっては
そこまでの負担はありませんが、
10万円以上もする買い物ですよね。
私はiPhoneのプレゼン発表がある前から
買うことを決めていました。
なぜ10万円もするものをデザインや機能などを
見る前に買うと決めてしまったのでしょうか?
ここにマーケティングの要素が
含まれています。
私が好きな起業家がいます。
その方は大きな買い物をしたときに、
「自分がどの段階で欲しくなったのか」
を分析することでマーケティングスキルが
かなり磨かれると言っています。
だから私は自分が物を買うときは
必ず自分の購買行動を
振り返るようにしているんですね。
そうするとある共通点に気づきます。
「人が行動するときは感情が動いたとき」
これはすでにあなたもご存知でしょう。
人は感情によって行動します。
そのため感情に訴えかけるメッセージを
発信しなければいけません。
今回私の場合はAppleのマーケティング戦略によって、
感情が動かされているわけですね。
・毎年この時期に新機種の発表がされる。
・もともとiPhoneユーザーだった。
・写真や動画はほぼスマホで完結できるようになる
・デバイスの機能もハイスペックで仕事がはかどる。
など挙げたらきりがないのですが、
これら全てが私の感情を動かしたわけです。
そして最も大きなマーケティングの戦略は
私の好きな起業家の人たちのほとんどが
「Apple製品が好き」
というのが一番の理由です。
口コミというのはとても効果的な
マーケティング戦略です。
なぜ私の好きな起業家は
Appleが好きなのか?
それはスティーブ・ジョブスの影響が
大いに関係していると思います。
ジョブスの哲学、姿勢、
そしてプレゼンスキルや製品への探究心など
全てが私の好きな起業家をマーケティングしたこと
によってファンになったのだと思います。
iPhoneは
「スタイリッシュ」と「カッコよさ」
というポジションで打ち出しました。
それが人々の欲求に訴え
感情を動かしたことで
これほどまでにファンを増やしていきました。
マーケティングの手法は
世の中にたくさんあふれていて、
もはや全部を使いこなすことなど不可能です。
自分にあったマーケティングの手法を
見つけ出さなくてはいけません。
ただマーケティングの本質は
感情に訴えかけるものであること。
人の行動は感情によって引き起こされます。
マーケティングはセールスだけでなく、
マネジメントにも活用できますし、
いろんな場面で発揮されます。
もしあなたが
マーケティングをしていないなら、
取り入れるとすぐに成果が出るはずです。
そして今もっとも成果の出やすい
マーケティングツールが動画です。
動画は信頼性を得られ、かつ成果がでます。
今からマーケティングをやるならまずは動画。
これはおさえていただきたいなと
思いますので、ぜひ!
P.S
iPhone 11楽しみで仕方がないです。
今の楽しみはiPhone 11が早く届かないかなと
待っている時間です。
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