動画のルール

From:藤原由基


動画はクリエイティブじゃなきゃいけない

と思っている人がほとんどです。 

 

最近は動画関係の

プロモーションを多く見かけます。


それは私が動画関連のことを

リサーチしているから、

リマケによってただ単に動画関係の広告

が多くなっているだけかもしれませんが、、、


起業家の方、マーケティング会社など

いろんなところで動画関係の

プロモーションが実施されています。

 

マーケティングに携わる人ならば、

世界がどうゆう傾向にあるかの

トレンドを察知するのが異様に早い。 

 

それがマーケターの仕事でもあるので

当然かもしれませんが、、、


つまり次に来るトレンドを知るには

起業家またはマーケティング会社のプロモーションを

見るといいかもしれません。  



そして今なら圧倒的に

「動画」です。

 

ただしかし動画は即効性のある

マーケティング手法ではないのが事実です。

 

動画は長期戦略によって成果が出るマ

ーケティングツールなので、

もし「すぐに効果がでる!」という謳い文句を

使っている企業がいたら気をつけてください。


今トレンドになっている動画ですが、

先ほども申し上げたように

クリエイティブなイメージが強いはずです。


しかし実際はそうではありません。

これは日本のトップを走るマーケティング会社の

動画マーケティング担当者の方がおっしゃっていました。


「動画は誰でもできる」と。 

 

これは本当に誰でもできるって意味です。  


なぜならテクノロジーの発達により、

動画の編集がとてもとても簡単だからです。 

 

勝手に編集してくれます。

テンプレートがあります。


といった具合に動画をとってアップロードするだけ、

みたいな流れです。 

 

実は私もそうです。 

 

動画を撮って、サムネイル作って、アップロードするだけ。


とても簡単です。 

 

なぜこんなに簡単かと率直に言うと、

動画はルールを守り続けるだけで成果が出るからです。  


動画で一番重要なのは、

「ルールを守るだけ」です。 

 

たったこれだけ。

 

でもこれがちょっと難しくもあります。


ルールは少しだけ多いですからね。


でもね、本当にルールを守るだけです。 

 

特にYouTubeに関しては

それしか攻略法はないと言われています。 


たまにラッキーパンチもあるそうですが、

一番はルールを守ること。


設定をきっちりする、

毎日動画をアップする、

とにかく100本あげてからスタート。

 

細かいルールは他にもありますが、

大まかな流れはこんな感じです。 

 

この流れを守り続けるだけです。 

 

ある人は動画は

資産づくりだという人がいます。 

 

それぐらい動画は

価値のあることだということです。

 

資産を作るためには、

「ルールを守り続けること」


とても簡単です。


でもほとんどの人が

新しい習慣を身につけるのに

苦労するのと同じで、

はじめがしんどいんです。笑

 

でもルーティンワークに

してしまうとどうでしょうか?


クオリティーがどんどん向上していくはずです。


もしルールを守り続けることができなければ、

新しい習慣を身につけるぐらいの気持ちで

取り組んでみてください。

 

P.S

私も最初は抵抗があった動画の撮影も

今は日常にの一部です。 

セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

0コメント

  • 1000 / 1000