YouTubeに動画をアップする時に必要なこと

From:藤原由基


動画活用は

YouTubeを活用することになります。 

 

そこで多くの人が陥ってしまうのが

動画のクオリティが気になること。

 

そして編集に凝ってみたり、

どんどん動画のクオリティをあげていきます。 

 

ただYouTubeで動画が見られるようになるには

量が必要と言われています。 

 

まずそこまでは

クオリティよりも量です。


それを愚直に守り継続する。


これが大切です。  


ただ動画が溜まり見られるようになってきたら、

やっぱり動画のクオリティを高めようとします。 

 

しかし動画の中身を一生懸命改善して、

何かが変わるのかと言えばそうではありません。

 

まず動画は量が必要です。 

そしてその次に質が大事だと思うのですが、

実は質ではないんですね。


質よりも大事なことは、


「注目される」


ことです。


いくら良い動画を作ったとしても

見られなければ意味がありません。


だから動画を見せるための仕掛けを

しなければいけないのです。 

 

これは広告などと同じ考え方です。

とにかく見られなければ意味がない。

 

それでは動画を見られるように、

注目を浴びさせるにはどうしたらいいのか?

 

サムネイルとタイトルです。

 

サムネイルとは動画の

トップ画面みたいなものです。


それに注目を浴びさせる

仕掛けをしておく必要があります。 

 

例えば、肩こりに悩んでいる方がいて、

肩こりの治し方をYouTubeで検索します。 

 

数ある動画の中から、


「たった10秒で肩こりを治す方法」


みたいなサムネイルだったら

注目を浴びますよね。

 

それが仕掛けです。


サムネイルは注目を浴びるための

仕掛けですから見やすく目立つ言葉、

字の大きさを意識する必要があります。


なのでできるだけ目立ち大きな文字に

なるような字数も考えなければいけません。

  

その次にタイトル。


必ずしもサムネイルと

タイトル同じである必要はありません。


なのでタイトルでは


「たった10秒で肩こりを治す方法|

自宅で自分一人でできる【チャンネル名】」


みたいなタイトルをつけます。 

 

視聴者はサムネイルを見た後、

右に出るタイトルを見る傾向にあります。


なのでタイトルも注目を浴びる

キャッチーなものであるべきなのです。 

 

ただここで注意しなければいけないのは、

誇大にならないようにすること。


私は肩こりに関しての知識がないため、

今日は適当なタイトル名に

してしまいましたが嘘はダメです。

 

動画で伝えている本当の情報の中で、

最も重要で注目を浴びやすい言葉を

選ぶことをおすすめします。

 

動画ではやるべきことが

たくさんあります。


タイトルはインターネット検索にも

影響が出るので適当ではいけないんです。 

 

それについてはまた後日お伝えします。 

 

P.S

サムネイルで注目を浴びる

コツとしては一貫性を持たせるのも

一つテクニックです。 

 

するとどうなるか?

目立ちます。

 

セールスコピーライター 藤原由基

セールスコピーライター 藤原由基の公式ブログはこちら ↓↓↓ https://www.writing-fuji-yu.com

0コメント

  • 1000 / 1000