動画マーケティングの企画と実装

From 藤原由基


昨日は動画マーケティングの

4つのステップについてお伝えしました。

 

その中でも


企画と実装


が大事だと言いました。 

 

本日はその2つがなぜ大事なのかを

お伝えしたいと思います。 

 

まずは企画。


企画についてはなんとなく

イメージできるのではないかなと思います。 

 

・動画をどう活用するのか?

・どんな動画の内容にするのか?

・コンセプトは?

・ターゲットは?

・どういうプランで

 どういう目的と目標なのか?


大きな概要だとこんな感じですね。

あとは動画自体の構成を

考えたりしていきます。 

 

企画とはこれから動画を

活用するための準備です。 

 

あなたも準備の重要性は

ご存知だと思います。 

 

事業計画書、体調管理、

スケジュールの準備、、、

準備が丁寧だとその後の

タスクがとてもスムーズです。 

 

動画マーケティングのステップ1である

企画はとても重要です。 

 

それでは実装について。

 

動画といえば、撮影と編集のイメージが

あるのではないでしょうか?


CMや映画などは撮影と編集の

スキルが必要でしょう。


しかし動画マーケティングを

していくのには撮影と編集のスキルは

そこまで必要ありません。 


なぜならクオリティーが良くても

集客にはつながらないからです。 

 

なのでビジネス動画での

撮影と編集の優先度は必然的に低くなります。 

 

それでは実装とは何か?


実装とはあなたの動画を


人に見られるようにする」


ことです。 


動画は見られなければ

意味がありません。 


なので動画を見られるようにする

必要があります。 

 

それではどうやって

あなたの動画を見てもらうのか?


YouTubeの活用です。


つまり


実装=YouTube


なのです。 

 

私の仕事内容のほとんどが

YouTubeの最適化です。 

 

いかに動画を見られるような状態に

していくかが私の仕事になります。 

  

そしてあなたの会社が

求めている人を集めるのです。


いくら良い商品があっても、

いくら良い会社であっても、

人がそれを知ることさえなければ、

売上には繋がりませんし、

会社は成長しません。

 

なので実装し、あなたの動画を見られるように

YouTubeを最適化していきます。 


企画と実装が動画マーケティングにおいては

とても重要なポイントになりますので、

ビジネスで動画を活用するなら、

企画と実装に目を向けてみてください。


P.S

くれぐれも撮影と編集には

目を向けないようにしてください。 

 

無駄に労力と時間が削がれてしまいます。

それがほとんどの人が途中で

動画をやめてしまう原因にもなります。

セールスコピーライター 藤原由基

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