セールスされました
From 藤原由基
昨日は約束を果たしてきました。
知り合いが某アパレルブランドで
働いています。
知り合いから新しいお店に行ってくれ、
とお願いされていたので行ってきました。
実はネクタイピンが欲しかったので
タイミングもよかったです。
そして昨日はネクタイピンを買いに行きました。
私はアパレル販売をしていたので、
手に取るように店員の気持ちがわかります。
だから基本お店には目的を持っていきますし、
長く居座ることはしません。
必ず30分以内にはお店を出ます。
目的がない時はお店には入りません。
昨日も入ってすぐにお目当ての
ネクタイピンがあったので、
少し見てから「これください」と
店員に声をかけました。
そしてレジで店員さんと話をしたのですが、
顧客名簿を書いたんですね。
あなたもご存知の通りその顧客名簿が
ビジネスの成長には不可欠です。
リストにどうアプローチするか、
そのリストをどう活用するか、
がとても重要です。
私もアパレル時代にリストを集めていましたが、
全くうまく活用できていませんでした。
今思うともったいないことしていたなって思います。
今ならもっと有効活用できていたでしょう。
少し話は逸れましたが、
ビジネスではリストが資産です。
ダン・ケネディもリストさえあれば
何度でもやり直しできると言っています。
あなたの会社にはリストがありますか?
そのリストをうまく活用できていますか?
リストがあるなら新規顧客を獲得するよりも、
顧客生涯価値をあげるようにしてみてください。
サービスを充実させ、単価をあげる。
オプションをつけて、単価をあげる、
アフターフォローを充実させ、単価をあげる。
リストとのコミュニケーションがしっかり取れ、
求めているサービスや商品を作ることができれば、
新規客で売上を取るよりも簡単なはずです。
もしやられていないなら、やってみてください。
すぐに成果が出るはずです。
P.S
顧客満足アンケートなどは、
次の新商品開発にも役に立ちます。
ぜひ試してみてください。
0コメント