魔法の薬
From 藤原由基
私たちはないとわかっているのに、
頭のどこかで魔法の薬を探しています。
・一生売上に困らない方法
・簡単に集客できる方法
・部下のモチベーションが
下がらない方法
数えたらキリがないぐらい
「こんな魔法の薬があったらな〜」
って思ってしまうものです。
今の世の中は非常に便利です。
例えば仕事効率化のツールが
たくさん出ています。
動画も作り放題できるという
ツールもあります。
仕事がどんどんAIに奪われていくのを
恐怖が襲ってきますよね。
でもそれらのツールは
“使いこなせて”
初めて力を発揮します。
例えば動画は作り放題できるけども、
そもそもの動画素材は誰が撮るのか?
そして見込み客の心に響くメッセージは
誰が作るのか?
また見込み客に響くメッセージを作るのに、
必要な要素は誰が集めるのか?
つまりツールを使いこなすには、
私たち自身が必要な素材を
集めなければいけません。
動画はその素材の良し悪しで
良さが決まります。
そういったことを考えず行動してしまい、
やらなければいけないことが
多いことに気づくこともありますよね。
そしてそのまま放置プレーとなる
ことがあるのではないでしょうか。
何が言いたいかというと、
魔法の薬なんてないってこと。
どっちにしろ、私たちは地道な努力を
積み重ねなければいけません。
売上をあげるにも、
利益を残すにも、
ツールを使いこなすにも、
地道な努力が必須なのです。
ただ便利なツールがあるのも事実です。
それらの便利なツールを本当に
使いこなすことができたら、
圧倒的に仕事は効率化できるでしょう。
さらにクオリティーの高い作品や
商品ができる可能性もあります。
でもそれまでにはツールの使い方を学んだり、
ビジネスのコアなメッセージの作り方を
学ぶ必要があります。
ただシンプルに考えると、
ビジネスの根本は
「メッセージを作り、
それらをどうやって伝えるか」
たったこれだけですよね。
これはYouTubeチャンネルを
作る時も同じです。
YouTubeを始めるのは簡単ですが、
YouTubeを「どうしていくか」
を考えるのが難しいんです。
そのために私がいたりするのです。
ツールをうまく使いこなすには?
自分で解決するのか、それとも人に頼むか?
どちらの方が生産的な時間を
過ごせるのかを考えるのが
あなたの仕事ではないでしょうか。
それでは本日もありがとうございました。
P.S
ただツールは1日50分一週間続けたら、
ある程度体が覚えますけどね。
何か一度チャレンジしてみてください。
0コメント