勉強足りてます?

From 藤原由基


過去に商社での営業、アパレルの販売、

飲食店と働いてきました。


どの職場でも仕事の目的は同じで


「売上を上げ、利益を残す」


これが働く使命です。


今思い返してみると商社の営業、

アパレル販売をしている時の私は


何も知らない、何もできない


ただの労働者だったと思います。


しかし今は少しはマシになりました。


変わったのは飲食店で働き、

スタッフのマネジメントをし始めた頃です。


何かが変わったというか、ある出会いが

変えてくれたという言いほうが適切かもしれません。


ある出会いが


セールスライティングとマーケティング


です。


そこからたくさん勉強をしました。


どの会社も目的は利益を残すことだと思います。


そのために、経営、セールス、マネジメントなどを

強化していかなくてはいけません。


つまり会社にいる人たち

すべての成長が鍵となります。


ただ私の辿ってきた道の話になりますが、

「成長」と口には出すけども、

本当に「成長しよう」と思っている人は

とても少なかったように感じます。


新規集客に困った時は、

何をしますか?


飲食店だったら値引きイベントをしていました。


しかも破格の値段で。


新鮮な時は多くのお客様に来て頂きました。


しかし新鮮さがなくなるといつも通りです。


その原因としては、

サービスの質の悪さでしょう。


でもここではサービスの改善ではなく、

さらに新しい値引きのイベントをします。


戦術に頼った経営スタイルを行うのです。

このように第三者の視点で見てみると、

明らかにサービスの改善が必要です。


しかし内にいるとそれが見えないのでしょう。

そして新規集客もただ安くするだけで戦略を組みません。


なぜこんなことが起こったのかというと、

私はこう考えています。


「勉強不足」


新規集客についての

勉強はどれぐらいしたのでしょうか?


さらに言えば、顧客維持について

どれぐらいの勉強をしたのでしょうか?


もし集客の勉強をたのなら、

確実にマーケティングに出会うはずです。


しかしマーケティングの

「マ」の字も出てきません。


つまり勉強していないのです。


サービスの改善に関しても

勉強不足が露呈していました。


誰もスタッフのマネジメントを

強化しませんでした。


勉強不足です。


でもこれは仕方がないことだと思います。


だってほとんどの会社員の人は、


「仕事中が勉強する場で、成長できる唯一の場」


だと思っているからです。


確実に言えることは、

それは間違いだってこと。


仕事中は利益を追求する時間です。


仕事中は今までの勉強して得た

知識やノウハウを最大のパフォーマンスに変え、

利益につなげる時間でなければいけません。


よって、勉強は仕事以外の時間で行う必要があります。


また仕事以外に勉強をする時間を

作ることが成長につながります。


多くの人は間違った考え方をしています。


もちろんあなたはそんなことはないでしょう。


日々勉強し続け、利益を残すために

行動しているはずです。


フリーランスで活動されている方も同じでしょう。


しかし会社に属している人たちのほとんどは、

仕事中の時間内でどうにか結果を出し、

成長しようとしています。


あなたも感じる通り甘いですよね。


これは私自身が日々勉強してきて感じたことです。


勉強しはじめは周りの人との差は感じません。


数週間経っても感じません。


しかしあるところから周りの人との

違いに感じるようになります。


そう感じた瞬間からあっという間に

周りの人とは合わなくなります。


それはつまり考え方や価値観も変化したし、

話すステージも変化したということです。


あなたもそんな経験があるはずです。


勉強すれば問題の真の原因が見え、

その原因を解決する方法がわかるようになります。


しかし仕事の中だけで、

完結しようとしている人は、

勉強している人に比べると圧倒的に劣ります。


だから原因もわからないし、

解決策も見出すことができません。


私もまだまだですが、

勉強したからこそ言えることは

ほとんどの人が勉強不足です。


もしあなたの会社にも

そのような雰囲気があるのなら、

そこを改善するべきかもしれません。


ここで気をつけるべき点は


強制せずに「勉強が必要だ」と思わせること。


これを考えるのが、

私たちリーダーの役目ですよね。


本日もありがとうございました。


P.S

なんか偉そうなこと言ってすみません。


今まで働いて環境から感じたことを

そのままお伝えしたので、

こんな会社もあったんだと

思っていてください。

セールスコピーライター 藤原由基

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